2014年度マイコースプログラム

4回生K.K. @統計遺伝学分野

8月30日(土)

一応休日も、少しだけでも進めるようにしていきたいと思う。

まず、対数を取る意味がなくなっていたので、先生のご指摘の通り関数を改善。

f3 <- function(x,y,z){
N <- sum(x,y,z)
(lfactorial(N)+log(1/3)*N)-
(lfactorial(x)+lfactorial(y)+lfactorial(z))
}

chisq.test()の自作(n種類をN回試行した場合)

もともと部分的に一般化をしてあったが、全体を一般化する。

行列を作成するまで(f1,f2,mat1)がかなり手強いと思われるので、まずはそこをやってみる。

すなわち、mat(n,N)の作成を試みる。

いろいろ紙に書いて考えていて、まだ有効と思われる関数をつくれてはいないが、とりあえずmat(n,1)はdiag(n)でつくれることは判明した。

今日は本当に少ししか進めなかったが、明日はちゃんと時間をかけて形にしたい。

以上